相馬が原

ganop2006-10-16

関越で玉突き事故に巻きこまれなりそうになりながら、どんなところかの視察もかねて相馬ヶ原に行ってまいりました。

練馬ICまで一般道、2時間で現着(駐屯地の駐車場着)。
意外に近かった。

玉突き事故寸前は、5台ぐらい前の車がふらついて中央分離帯にぶつかりかけて停止。
自分も含め後続各車約100km/hで走行していてぎりぎりで停止。
自分のすぐ後ろのベンツはタイヤスモークを上げながら寸前で停止!!
ベンツのタイヤの焼けるにおいが・・・。
数10秒後各車何事も無かったように発進。
まじでカマ掘られると思った。
駐屯地の駐車場着いてから足周り確認したけど自分の車は特になんともないみたい・・・。

12旅団の式典はまず観閲式があって訓練展示でした。
訓練展示は半分予想はしていたけど、ヘリの飛行は無し・・・。
地上展示のみでした。

でもまあ空いていてなかなかのものでしたよ。
観閲式は12旅団全連隊全中隊があつまったのでなかなかの規模だし、訓練展示では155mm榴弾砲の射撃の爆風を受けてきました。(空砲で実弾は飛んでませんが、富士とくらべてもありえないくらい近い!!しかも3門同時射撃するし、81mm迫撃砲2門と120mm迫撃砲1門も同時に射撃するし・・・)
砲口から炎があがる瞬間をねらって連射したけどうまく撮れんかった

12時前に訓練展示終了。陸自ははやいねぇ
物足りなかったので装備品展示と高機動車の体験試乗に乗ってきました。
装備品で面白かったのはサマーワで活躍した、浄水タンクや野外簡易風呂が展示されていました。
高機動車は安全をとって20km/hぐらいだったし、そりゃさすがに普通の車じゃきついだろって道は走りましたが、農耕用のトラクタだったら走れそうな道だったし、まああんなもんかって感じでした。

14時ごろ駐屯地を引き上げて温泉へ・・・。

駐屯地となりのしんとう温泉ふれあい館に到着すると・・・。
なんか源泉の権利でもめてて3ヶ月間は普通のお湯で営業するとのこと・・・。
それじゃ露天風呂付の健康ランドと変わらないやということで、
ほど近いオルタネートとしてチェックしておいた群馬温泉「やすらぎの湯」へ
http://www5.wind.ne.jp/yasuragi/
思ったより狭かったけど、お湯はしっかり温泉していてなかなか良い感じ。
道のすぐ脇にあるから露天風呂はしっかり塀で囲まれていてあまり眺めはよく無かったけど、いい気候で気持ちよかったです。
露天風呂からおもてに榛名高原牛乳の宣伝看板が見えたのであがったら牛乳が飲みたくなったけど売店に売って無かったので断念。
朝早かったので風呂のあと1時間ぐらい仮眠をとって帰路にといいたいのですが、もういっぱつ。
手打ちそばやによって帰りました。そばはそこで石臼でひいて打っているらしく好みもあるけどこしがあっておいしかった!
とりあえずしばらくは社食のそばは食べる気なくなりました。
帰りに実家へのお土産に温泉まんじゅうと自分土産に地酒を購入し何がメインかちっともわからん1日でした。