1週間さかのぼって

一週間さかのぼって8月9日火曜日
さて、5時に起きたら曇っている。こりゃダメかとあきらめていたら小樽は晴れてきたのでホテルをチェックアウトし、小樽駅に荷物を預けとりあえず倶知安に行ってみることに。
コインロッカー 300円

朝食ロッテリア ハム野菜サンドセット 450円

昨日も余市行くときに乗車したが、函館本線は小樽からは単線で電化されていない。

はまなすは機関車牽引だったし、久々に気動車乗った。しかも、今日はエアコン車じゃなくて扇風機。ボタンを押して扇風機回すのってまだ走っていたんだ。
倶知安についたら大雨・・・。なめられているのか。

駅から出て歩く気力もなくすほどの大雨で、そのまま小樽に逆戻り。で、小樽着いたら晴れている。完全になめられているな。
裕次郎記念にでも行こうかと思ったが、意外と入場料高く裕次郎にそこまで思い入れ無いので小樽をぶらぶら。某番組でアイドルが海鮮丼などを食べていた寿司屋を探そうと思ったが、そんなことやる予定ではなかったので何の準備もしていない。結局、寿司屋が並んでるあたりをうろつきそれらしき店をパチリ。今度暇なときに検証してしみよう。


昼飯は小樽地ビールのお店でランチセットと地ビール2杯。1,918円



某番組でオープニングを撮っていた場所も探したけどわからず。たぶん観光汽船の波止場の反対側の駐車場から撮ったんだろうな。橋渡っていくの面倒だから行きませんでした。
小樽港に海上保安庁の船が停泊中。

ガラス工房も探ってみたくなったが、そんなことする予定でなったのでわからず。
小樽駅キヨスクで会社の人へのお土産購入。1,280円
そうこうしているうちに3時すぎなったので札幌に移動。
札幌駅でコインロッカーに荷物を預ける。 300円
すすきのまで歩きながら社会科見学をしたのちwww。地下鉄で澄川へ240円

札幌の地下鉄高いのね。
澄川についたのは5時過ぎぐらい。銀座のバーで5時からオープンしてるところはしってるけど、さすがにこんなにローカルな場所でのバーだとまだあいて無いでしょってことで、駅前の漫画喫茶に入会金とか取られてしかも身分証明まで提示させれるの。何でこんな厳しいの?新宿渋谷の漫喫だったらふらっとはいってOKなのにね。2時間程度いて945円也。

7時すぎたからもいいでしょってことでバー紺野に突入と思ったら、本日は8時から営業ですと。。。はまなす乗る余裕考えたら30分ぐらいしかいられないじゃん!!


仕方ないのであたりをうろつくとおいしそうな鳥屋さんがあったのでとりあえずそこで晩酌セット。

8時になったのでいざバー紺野へ。
紺野パパ大変に良い方でした。お客は常連ぽいヲタさん自分含めて4人しかいなく居心地よいバーでした。バーなのにテレビがあって番組が流れてるのってスナックみたいじゃんって突っ込みをいれたくなりましたが。
おとなりの方が仙台とのことで東北界隈とのことでだいちょさん(id:daichomaru)ご存知かと聞けばあったことないけど、ブログはチェックしているとのことやはり有名な人はちがうな。
聞けば紺野さん界隈ではkoasaさん(id:Master_koasa)、紺アモさん(id:con-amo)、ゴンさん(id:gon57)、men's6さん(id:men-s6)も有名人だそうです。みんなすごいなぁ。

オリジナルカクテルを1杯頂いて泣く泣くお店を出て札幌駅に。

札幌駅のキヨスク発泡酒と緑茶を購入。340円

はまなすはそんなに混んでなく余裕で座れた。

さよなら北海道。今度はいつだろう。

青森5:35着
青森6:10発の八戸行きまで暇かと思ったら、立ち食いそばとか食っているうちにあっという間に発車時間。山菜なめこそば350円

電化区間なのになぜか気動車
八戸8:16着 青い森鉄道 盛岡行き8:52発

盛岡10:54着 一ノ関行き 11:06発
一ノ関12:34着 小牛田行き 12:34発
一ノ関着いたらとたんに蒸し暑い。
青森あたりからずっと見た顔が一緒の電車で妙な親近感。
小牛田13:33着 仙台行き 13:38発
仙台14:24着
ここまでは順調。
ここで七夕見ていこうなんて色気だしたのが悪かったのかも。
仙台駅のコインロッカーに荷物を預ける。300円
とりあえず、昼飯ってことで往路で牛タン食べたので、帰りは何かなって考えたがしばらく白石うーめんをしばらく食べていなかったので、うーめんを食べることに。
駅前の地下の炙屋十兵衛というおみせでうーめんと思ったら、比内地鶏の究極の親子丼というのにも惹かれてうーめん親子丼セット1,300円。あとランチビールw。350円

単品で900円する親子丼だけど、たしかに鶏肉はおいしかったけど、なか卯の2倍のおいしさかというとちょっと疑問。
そのあと17:01発の電車まで仙台の七夕を散策。



楽天のオフィシャルショップで応援歌のCDをお買い物。w
あとカラスコのストラップも。1,800円
仙台は予定通りに出発したが、福島着いたら大雨。そのまま黒磯行きの電車になるのだが、白河でストップ。どうも黒磯の信号機に落雷したらしい。新白河から宇都宮まで新幹線でオルタネート。それでも上野行きの終電。





宇都宮で発泡酒とおにぎり購入 357円
雀宮駅北斗星が停車しているのを見かける。時刻表から行くと2時間以上遅れている計算になるな。
家に帰宅は0時半でした。つかれた〜。