東京→金沢

ganop2007-09-23


先週は撮影会やらなにやらあったけどその話題はのちほど。

今日は小松の基地祭のため金沢のホテルにお泊まり。で、ホテルからネットをつないで更新。

金曜日、会社をひけて洗濯等をやっていたら練馬を4時に通過するのは無理な時間になってしまったので、ETCの深夜割引を利用するのを断念して6時半まで寝ることに・・・・。

自家7時出発。

ルートは練馬→関越→信越→北陸

第一の目的地(昼飯とるとこ)、親不知に12時に到着。

海上に設置された親不知IC

お昼の焼き魚定食

ヒスイの展示館もあった

旧道の入口。車両が入れないようにしてあった。

写真じゃわからなけど道の下は断崖絶壁。柵がなきゃとてもじないがいられない。昔はこの道を車が通っていたんだなぁ。

旧道の近くにあったレストランは休業中。よく整備されたいたら海水浴シーズンしか営業しないのかな?

国道8号を通って倶利伽羅峠峠へ。途中高岡市爆弾低気圧にであった。ちょっと怖かった。信号待ちして目の前のみちからきっぱり台風のなかになっていた。

倶利伽羅峠にあった角に松明をつけた牛の像。

倶利伽羅峠は古戦場であるということ以外はただの田舎道でした。

で、そのあと千里浜なぎさドライブウェイに

浜で食べた焼き蛤とビール風飲料www

なかなかフレンドリーなおばさんとねぇちゃんだったよ。

ホテルに到着。6時半走行距離550kmお疲れさまでした。

夜は金沢西IC近くの「月の山」



八丁堀の「月山」の息子さんがやっている店です。

さて、小松に出発です。