慙愧

今日はちょっと驚くニュースばかりだったので、普段やらない時事ねたを・・。
坂井泉水もびっくりしたけど、松岡農水相はもっと驚いた。
そのなかで、われらがあべっちの気になった一言・・。
「有能な大臣だった。慙愧に堪えない」


三省堂大辞林』より
慙愧・・・ 「ざんぎ」とも。元来は仏教語で、「慚」は自己に対して恥じること、「愧」は外部に対してその気持ちを示すことと解釈された。「慚」「慙」は同字
自分の言動を反省して恥ずかしく思うこと。


えっと安倍さん何反省してるの?
まさか美しい国を目指す人が美しい日本語知らないんじゃ・・・。
それとも、かばいすぎたこと後悔してるの?
まさかこんな人を国務大臣にしてしまったって反省いるんじゃ!!