千歳航空祭

ganop2007-08-05

今週は 航空祭>>>|越えられない壁|>>>撮影会 とうことで
パラオの撮影会はパスして夏休みとスケジュールがあったので10年ぶりに千歳航空祭に行くことにしました。
前回はまだワイド周遊券があった時代で、往復飛行機でしたが、今回はなるべく安く行こうとして、北海道東日本パスを購入してまたまた大学生のような旅行をすることにした。

北海道東日本パス 10,000円


朝、洗濯やら熱帯魚の留守番の世話をして出てきたのでかなり遅刻このしわ寄せはのちほど
とりあえず上野発宇都宮行 7:12


宇都宮発黒磯行 9:11


黒磯発郡山行 10:33


郡山発福島行 11:55


その電車にそのまま乗っていると福島発仙台行の快速ラビット5号となった
仙台に14:15着ここで乗り継ぎに30分あるので遅い昼食
駅ビルの牛タン店 喜助にて 牛たん定食 1,500円 生ビール 450円

さすがにおいしい。ビールもまあまあ

仙台発一関行 14:44

一関発盛岡行 16:27
盛岡からいわて銀河鉄道に乗れるので


盛岡発八戸行 18:14
八戸ついたところで朝遅かったつけがきて八戸から野辺地まで特急つがる27号
特急券と乗車券で1,850円
八戸発 20:14 野辺地着 20:45
野辺地から再び各駅停車の旅

野辺地発 20:55 青森着 21:41
なんとか急行はまなすに間に合いました。
はなますの自由席はねぶたと週末の夏休みだけあってかなりの混雑・・・。
青森で携帯の電池が切れたので、電池購入200円

夕飯代わりのおにぎり、ジョッキ生、そして竜飛というさつま揚げっぽいおつまみ
合わせて650円

はまなすなんとか座れました。

千歳に05:29着
当然まだシャトルバスの運行はなく歩いて基地に
途中のマクドナルドで朝マック
フィレオセットとヨーグルトで560円

正門着いたのは6:20頃
もう徒歩でもこんだけ並んでる。先頭の人は前日の午後2時から並んでいたらしい。必死すぎ。

航空祭じたいは雨が降ったりやんだりでいまいちどころか全然ダメダメ、今年は岩国とここ。遠征は外れてます。

昼は焼きそば 400円

あと、こんな天候なのでこころきなく夕方のイベントいけるので、そのとき携帯の電源入らないとまずいので、電池を売店で購入 600円

さて、ブルーの着陸もそこそこに札幌にむけて引き揚げた。シャトルバスの列はその時点でとんでもないことなっていたので歩いて千歳にむかいなんとかイベントに間に合った。
そのイベントは℃-uteのイベントwwww。
北海道まできて何やってんだか・・・。

札幌駅でコインロッカー 400円 両替も兼ねてノンカロリコーラ120円

ぎりぎりでイベント会場について引いた席が最前右端・・・・。

え〜と、徹夜で夜行できてさっきまで戦闘機に萌えていたおじさんが最前ですか・・・orz。髭もそってないし汗臭いし・・・。
しかも右端って握手会先頭の可能性大・・・。

ほんとに握手会優先の方々につづいて先頭でした・・・・。
え〜と子供たちには何も言うことないのですが・・・。
実際低速なのにがんばってとしかいえませんでした。

ま〜あ改めて、梅さんと舞美はもったいないな。

さて宿泊地小樽に移動。

小樽グリーンホテル2泊分前払い9,800円

10年前小樽運河に来たときは昼だったので、今回は夜景。


いや決してなんかの巡礼じゃありませんよ。
夕食は小樽ラーメン
大地というお店の黒味噌マー油ラーメン 850円+生ビール 400円

ラーメンはまあまあ。札幌ラーメンと変わらないね。ビールがちょっとダメ。

ついでにお土産に小物購入 892円
ホテルで飲むためにローソンで買い物

北海道限定のビールとサッポロの焼酎 270円+182円

ローソン北海道地区限定鮭トバ 398円
あと普通の淡麗生も買った 150円
結構おいしかった。焼酎は今一かな。

今日はこのへんでおやすみ〜〜。