天気悪し

ganop2007-08-06

本日、予報では晴れだったが、起きたら雨・・・・。
雨は上がったものの水平視程最悪で風景写真撮れそうもない・・・orz。
山方面はこんな感じ

北海道のローカル天気予報の人は今日は蒸し暑いとか言っている。
この人たち東京につれていたっら死んじゃうんじゃ・・・。
たしかにちょっと歩いたりすると汗ばむけど、東京に比べると全然すごしやすい。
とろあえずニセコに写真を撮りに行く予定を変更して、余市のニッカの蒸留所に。
8時半ごろ余市に着く電車を逃したら次は10時台まで無いので余市で朝飯を食べようととりあえず余市に移動。
余市

駅前なにもなし・・・。
ファーストフードもない。
余市の国道5号沿いメインストリート

ちょっと入ったとこの飲み屋街

ニッカのとなりにあった道の駅。宇宙博物館併設。9時からだった・・・。

結局朝飯抜きで蒸留所に
ニッカの正門前。雰囲気良すぎ。

敷地内も広くてすばらしい。



ピートが展示してあった。臭いはなるほどシングルモルト

ニッカでお土産。
樽出し原酒。シェリー樽のやつと10年もの

4,200円
自分のお土産にニッカのTシャツと樽の廃材で作ったコースター

1,800円+450円×2

小樽に戻ってまずは昼食をとりに三角市場


以外に狭いのね。決して何かの巡礼じゃないよ

お土産に綱岸水産でウニの缶詰
3,500円×2

某アイドルが入ったはやし食堂


決して何かの巡礼じゃないよ

インターネットの割引券印刷していって
四色丼1,500円(ウニ、いくら、甘エビ、トロサーモン)

安い!旨い!

駅から小樽観光船乗り場まで移動。途中で廃線跡があった。

観光船で小樽港から祝津、オタモイ周遊+水族館入場券

2,750円

天気悪かったので周遊は今一


小樽水族館は小樽あるだけに北の海にいる魚とアザラシやトドが充実

こんこんもいたwwww

帰りはバス200円
手宮で途中下車して日帰り温泉
入湯料 600円 タオル、館内着レンタル300円
マッサージ40分 3,600円
マッサージはめずらしくおばさんじゃなくお姉さんでした。

終わってからビール2杯とザンキとあんかけ焼きそば
500円×2+500円+600円

ザンキ唐揚げと違いがわからない。。。
ほのかに生姜の味がするかな。
くどいがなんかの巡礼ではない。。。


あんかけ焼きそばでかすぎ

ホテルで飲むように運河公園そばのレンガつくりの酒の安売りやえびすやへ
小樽の地酒、ファイターズの缶チュウハイ 550円、135円

地酒は飲みやすい。まあおいしいほうかな
缶チュウハイは普通に宝酒造のレモンがファイターズのラベルになってるだけ
おつまみはホッケの燻製 498円

あと今日はドラックストアで制汗スプレーと爪切り購入
398円+313円

今日はここまで、明日も天気悪かったらどうしよう・・・。